最新内燃機関 [改訂版]

秋濱 一弘津江 光洋友田 晃利野村 浩司松村 恵理子(編著)/他4名(著)

秋濱 一弘津江 光洋友田 晃利野村 浩司松村 恵理子(編著)/他4名(著)

定価 3,520 円(本体 3,200 円+税)

A5判/216ページ
刊行日:2021年03月01日
ISBN:978-4-254-23149-6 C3053

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内容紹介

長年愛読された教科書を最新情報にアップデート〔内容〕緒論(熱機関等),サイクル,燃料,燃焼,熱マネージメント,力学,潤滑,性能と試験法,火花点火機関(ハイブリッド車含む),圧縮点火機関,ガスタービン,ロケットエンジン

編集部から

目次

1章 緒論
 1.1 熱機関
 1.2 内燃機関
 1.3 往復動式内燃機関
 1.4 その他の内燃機関
2章 サイクル
 2.1 熱効率と平均有効圧力
 2.2 空気サイクル
 2.3 熱効率の比較
 2.4 燃料空気サイクル
 2.5 実際のサイクル
 2.6 吸・排気
3章 燃料
 3.1 内燃機関用燃料
 3.2 火花点火機関用燃料
 3.3 圧縮点火機関用燃料
 3.4 ガスタービン用燃料
4章 燃焼
 4.1 燃焼の基礎
 4.2 可燃性混合気の燃焼
 4.3 火花点火機関における燃焼
 4.4 圧縮点火機関における燃焼
 4.5 さまざまな燃焼コンセプトと燃焼領域
5章 熱マネージメント
 5.1 伝熱の基礎
 5.2 冷却・暖機方式
 5.3 最新の熱マネージメント技術
6章 往復動式内燃機関の力学
 6.1 ピストン・クランク機構の運動
 6.2 単シリンダ機関の慣性力と平衡
 6.3 多シリンダ機関の慣性力と平衡
 6.4 トルク発生機構
 6.5 オフセットクランク
 6.6 トルク変動
 6.7 フライホイール
 6.8 クランク軸のねじり振動と曲げ振動
 6.9 可変圧縮比クランク機構
7章 潤滑
 7.1 潤滑の基礎
 7.2 内燃機関用潤滑油
 7.3 潤滑系統
 7.4 各部位の潤滑機構
8章 内燃機関の性能と試験法
 8.1 内燃機関の性能
 8.2 試験に必要な設備と計測機器
 8.3 今後の試験法
9章 火花点火機関
 9.1 機関の基本構造
 9.2 混合気形成
 9.3 点火装置
 9.4 排出ガスの低減対策
 9.5 ハイブリッド車用の内燃機関
10章 圧縮点火機関
 10.1 燃焼室
 10.2 燃料噴射方式
 10.3 過給
 10.4 排出ガスの低減対策
11章 ガスタービン
 11.1 概説
 11.2 サイクル
 11.3 構造
 11.4 ジェットエンジン
 11.5 超音速機用エンジン
12章 ロケットエンジン
 12.1 ロケットエンジンの種類
 12.2 ロケットエンジンの性能
 12.3 液体ロケットエンジン
 12.4 固体ロケットエンジン
 12.5 ハイブリッドロケットエンジン

執筆者紹介

○執筆者(五十音順)(*印は編著者)
秋濱 一弘(あきはま かずひろ)*・日本大学生産工学部
三田 修三(さんだ しゅうぞう)・東京都市大学総合研究所HEET
菅沼 祐介(すがぬま ゆうすけ)・日本大学生産工学部
津江 光洋(つえ みつひろ)*・東京大学大学院工学系研究科
友田 晃利(ともだ てるとし)*・株式会社SOKEN
中谷 辰爾(なかや しんじ)・東京大学大学院工学系研究科
野村 浩司(のむら ひろし)*・日本大学生産工学部
冬頭 孝之(ふゆとう たかゆき)・株式会社 豊田中央研究所
松村 恵理子(まつむら えりこ)*・同志社大学理工学部

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