脳と教育 ―心理学的アプローチ―

坂野 登(編)

坂野 登(編)

定価 3,190 円(本体 2,900 円+税)

A5判/160ページ
刊行日:1997年02月25日
ISBN:978-4-254-52013-2 C3037

ネット書店で購入する amazon e-hon 紀伊國屋書店 honto Honya Club Rakutenブックス

書店の店頭在庫を確認する 紀伊國屋書店 旭屋倶楽部

内容紹介

広い意味での教育にかかわる諸問題について,神経心理学からの知見を中心に最近の研究成果を解説。〔内容〕脳・心理・教育/知性と脳のはたらき/感情の教育と脳のはたらき/脳の機能的発達とその障害/脳のはたらきとしての個人差と性差

編集部から

目次

1. 脳・心理・教育
2. 知性と脳の仕組み
 2.1 認知と脳の仕組み
 2.2 言語と脳の仕組み
 2.3 記憶と脳の仕組み
 2.4 プラニングと脳の仕組み
3. 感情の教育と脳のはたらき
 3.1 感情と脳の仕組み
 3.2 音楽鑑賞と脳の仕組み
 3.3 美術鑑賞と脳のはたらき
4. 脳の機能的発達とその障害
 4.1 話しことばの発達と障害
 4.2 書きことばの発達と障害
 4.3 空間理解の発達と障害
 4.4 運動機能の発達と障害
5. 脳のはたらきとしての個人差と性差
 5.1 利き手の成立
 5.2 認知スタイル
 5.3 脳が生み出す性差
6. 索引

執筆者紹介

【編集者】坂野 登
【執筆者】青木知史,伊田行秀,柏原恵龍,菊池 聡,黒田吉孝,近藤文里,坂野 登,齊藤 智,橘 廣,谷口高士,竹内謙彰,藤岡秀樹,三浦正樹,南 憲治

関連情報

ジャンル一覧

ジャンル一覧

  • Facebook
  • Twitter
  • 「愛読者の声」 ご投稿はこちら 「愛読者の声」 ご投稿はこちら
  • EBSCO eBooks
  • eBook Library