朝倉実践心理学講座 10 感動と商品開発の心理学

海保 博之(監修)/神宮 英夫(編)

海保 博之(監修)/神宮 英夫(編)

定価 3,960 円(本体 3,600 円+税)

A5判/208ページ
刊行日:2011年06月10日
ISBN:978-4-254-52690-5 C3311

ネット書店で購入する amazon e-hon 紀伊國屋書店 honto Honya Club Rakutenブックス

書店の店頭在庫を確認する 紀伊國屋書店 旭屋倶楽部

内容紹介

感情や情緒に注目したヒューマン・センタードの商品開発アプローチを紹介。〔内容〕I.計測(生理機能,脳機能,官能評価),II.方法(五感の総合,香り,コンセプト,臨場感,作り手),III.事例(食品,化粧,飲料,発想支援)。

編集部から

心理学の成果をものづくりに活かす,知覚工学・心理工学・情緒工学・感性工学・人間工学などを総称した「ものづくり心理学」の成果を1冊にまとめる.感情や情緒に注目した,ヒューマン・センタードの商品開発アプローチを基礎から具体例までを紹介. 

目次

序章 感動デザイン工学とものづくり心理学 〔神宮英夫〕

第Ⅰ部 感動を測る
第1章 生理計測 〔榊原吉一〕
第2章 脳機能計測(認知機能/感情の脳科学)〔近江政雄・伊丸岡俊秀〕
第3章 官能評価手法〔神宮英夫〕

第Ⅱ部 感動商品開発に向けて
第4章 五感の統合化〔神宮英夫〕
第5章 視覚・聴覚情報の統合
-レーシングゲームを用いた実験例- 〔山田真司〕
第6章 視覚・触覚情報の統合 〔笠松慶子〕
第7章 嗅覚情報の新たな役割
-香りの行動・認知への影響- 〔國枝里美〕
第8章 感動を伝える商品コンセプト文〔西藤栄子〕
第9章 高臨場感をより広く伝えるための技術〔山本知仁〕
第10章 作る人を作る 〔田中吉史〕

第Ⅲ部 感動商品開発事例
第11章 感動食肉製品の開発 〔熊王康宏〕
第12章 男性化粧品の「心地よさ」の設計 〔吉川(重村)季代美〕
第13章 女性化粧品開発と心理学〔妹尾正巳〕
第14章 心理に着目した乳性飲料の評価法 〔田手早苗〕
第15章 アイデア・ドローイング-企業エンジニアの発想支援〔田中吉史・中村純生〕

執筆者紹介

関連情報

ジャンル一覧

ジャンル一覧

  • Facebook
  • Twitter
  • 「愛読者の声」 ご投稿はこちら 「愛読者の声」 ご投稿はこちら
  • EBSCO eBooks
  • eBook Library