朝倉国語教育講座 3 話し言葉の教育 (普及版)

倉澤 栄吉野地 潤家(編)

倉澤 栄吉野地 潤家(編)

定価 3,300 円(本体 3,000 円+税)

A5判/216ページ
刊行日:2012年04月25日
ISBN:978-4-254-51593-0 C3381

ネット書店で購入する amazon e-hon 紀伊國屋書店 honto Honya Club Rakutenブックス くまざわ書店

書店の店頭在庫を確認する 紀伊國屋書店

内容紹介

相手とのコミュニケーションを取る上で必須の話し言葉の学習を実践例を示し解説。〔内容〕話し言葉学習の特質/話し言葉の教育の歴史的展望/話し言葉学習の機会と場/話し言葉学習の内容・方法・評価/話し言葉教育を支える教師の話し言葉

編集部から

目次

第一章 話し言葉学習の特質
 一 話し言葉の特質と機能
 二 話し言葉の機構と形態
 三 話し言葉の形成的機能
 四 教育における話し言葉の役割
 五 学習話法の種類と機能
 六 学習話法の特質と訓練
 七 授業創造における話し言葉の重い役割
第二章 話し言葉教育の戦後六〇年史―流行語を学習個体史に重ねた考察
 一 戦後の話し言葉学習指導と教育の出発
 二 朝鮮戦争を大きな契機にした高度経済成長期
 三 中等高等教育は理科系重視、初等教育は?
 四 情報化時代さらに情報時代、そして国際化社会
第三章 話し言葉学習の機会と場
 一 日常的な指導
 二 取り立て指導
 三 学校教育課程全般を通した話し言葉の指導
 四 実生活での活用につながる力を育てる話し言葉学習にするために
   ―小学校国語科を申心として
第四章 話し言葉学習の内谷・方法・評価
 一 話し言葉学習の形態
 二 聞くことの学習指導
 三 話すことの学習指導
 四 聞き話す双方向性のある音声言語活動の学習指導
   ―対話と話し合い
 五 読む学習と連動させた学習指導
   ―話し言葉の育ちを評価するということ
第五章 話し言葉教育を支える教師の話し言葉
 一 教師の音声表現―教育話法
 二 教師の話し言葉の役割
 三 学習材としての教師の話し言葉
 四 音声表現モデルとしての教師の話し言葉

索 引

執筆者紹介

関連情報

ジャンル一覧

ジャンル一覧

  • Facebook
  • Twitter
  • 「愛読者の声」 ご投稿はこちら 「愛読者の声」 ご投稿はこちら
  • EBSCO eBooks
  • eBook Library