朝倉心理学講座 14 ジェンダー心理学

海保 博之(監修)/福富 護(編)

海保 博之(監修)/福富 護(編)

定価 3,740 円(本体 3,400 円+税)

A5判/196ページ
刊行日:2006年06月01日
ISBN:978-4-254-52674-5 C3311

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内容紹介

社会,文化,歴史的に構築された性差=ジェンダーのありようと意識行動への影響を明らかにする。〔内容〕現状と課題/家族/保育・教育/メディア/高齢社会/男らしさ・女らしさ/性差別・性役割意識/恋愛・セクシュアリティ/性の病理

編集部から

目次

第1部 総論
1. ジェンダー心理学の現状と課題 福富 護 
 1.1 「ジェンダー」概念が心理学研究に登場するまで 
 1.2 身体の性別と心理的性別の分離 
 1.3 性差から性役割へ 
 1.4 ジェンダー心理学とは 
 1.5 ジェンダー心理学の課題 
 研究ガイドライン:ジェンダー研究の動向 

第2部 ジェンダー化される人間
2. 家族とジェンダー 森永康子 
 2.1 ジェンダー化の担い手としての家族 
 2.2 子どものジェンダー化を説明する理論 
 2.3 子どもの性別が大人の認知と期待を変える 
 2.4 子どもの性別によって親は態度を変えるのか 
 2.5 親の語りとジェンダーのメッセージ 
 2.6 おもちゃを通して伝わるジェンダーのメッセージ 
 2.7 行動としてのジェンダー 
 2.8 今後の研究にむけて
3. 保育とジェンダー 池田政子 
 3.1 乳幼児期のジェンダー化と保育現場の重要性 
 3.2 子どもたちの姿にみるジェンダー意識と「仲間」の影響 
 3.3 ジェンダー化の「舞台」としての保育現場 
 3.4 保育の場にジェンダーの視点を導入するために 
4. 教育とジェンダー 中澤智惠 
 4.1 「ジェンダーと教育」研究の動向 
 4.2 教育達成と学業成績の男女差
 4.3 別学と共学 
 4.4 隠れたカリキュラム
 4.5 男の子問題:男子/男性のジェンダー形成とマスキュリニティ 
 4.6 学校の教科とジェンダー 
 4.7 今後の研究課題 
5. メディアとジェンダー 上瀬由美子 
 5.1 メディアの内容分析研究 
 5.2 送り手にみるジェンダー・バランスの偏り 
 5.3 メディア情報の影響 
 5.4 ステレオタイプが好まれる理由 
6. 高齢社会とジェンダー 松田 修 
 6.1 高齢化の現状と推移 
 6.2 高齢者の暮らしとジェンダー 
 6.3 高齢者介護とジェンダー 
 6.4 介護ストレスとジェンダー 

第3部 社会の中のジェンダー
7. 男らしさ・女らしさ--ジェンダー・ステレオタイプとしての男らしさ・女らしさ 土肥伊都子 
 7.1 男らしさ・女らしさとは何か 
 7.2 男性的性格特性・女性的性格特性の内容 
 7.3 ジェンダー・ステレオタイプの変化 
 7.4 ジェンダー・ステレオタイプの形成と維持 
 7.5 ジェンダーの自己概念:男性性・女性性・両性具有性 
 7.6 男性性・女性性の心身および対人関係への影響
 7.7 個人の認知傾向と心身および対人関係への影響 
 7.8 ジェンダー・ステレオタイプへの動態的アプローチ 
8. 性差別主義とジェンダー--性差別主義の測定/現代的な性差別 宇井美代子 
 8.1 現代の日本社会における男女の格差の現状 
 8.2 男女の格差を生み出す要因:性差別主義 
 8.3 男女平等とは何か 
9. セクシュアリティとジェンダー 池田政子 
 9.1 思春期以降の性心理・行動:ジェンダー差の現状 
 9.2 セクシュアリティ形成とジェンダー 
 9.3 大人たちのセクシュアリティ:結婚生活の中の性 
 9.4 性的指向の多様性 
10. 社会におけるジェンダーの病理 青野篤子 
 10.1 現代社会とジェンダー 
 10.2 女らしさの病理 
 10.3 男らしさの病理 
 10.4 関係性の病理 

事項索引 
人名索引 


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